« KちゃんNEWS 4月29日レポ(増1) | トップページ | テゴマスのらじお 4月30日レポ »

2014年5月 1日 (木)

テゴマスのらじお 4月23日レポ

※注意
昨日の放送ではなく、先週のテゴマスのらじおレポです。

 
>オープニング
テゴマスの青春、名古屋初日が放送日のこの回、
手「なんとね、名古屋のホテルからお届けしてるんですよ」
増「珍しいパターンだね、荒井さんも来てくれてね、ありがとうございます」
手「こんな部屋なんですね~」
増「寝るときそんなカッコしてるんですね」
手「いやいやまぁまぁな。…のわけ無いやないかーい!!」←棒読み
増「wwあれ笑?」
手「うわーこれ面白い台本、ありがとうございます今井さん。」
今井「悪質ですよー凹」
増「いやいやすいません(笑)僕らボケたりつっこんだりあんまりしないタイプだからちょっとねー」

って、きまったボケを忠実にやって、変な空気にして今井さんをいじるテゴマスでしたー(  ̄▽ ̄)

そしてこの後、私の記憶を混乱させたツアー話。

手「今回スケジュールゆったりしてたね」
増「約2週間空くとかけっこうあったからね。」
手「不安になるからね、2週間空くと。」
荒「そういうのって、やっぱり何日か前になると気持ちを高めるんですか?」
手「映像見たり、行きの飛行機や新幹線で聴いたりとか。やっぱね、ちょっと不安になんのよ。毎日リハーサルで歌ってたものが、2週間空いちゃったりすると、すごいフワフワした感じになっちゃう」

そうそう、ここではこう話してたの。リクエストは、歌手志望の方から音色でした♪

 
>お便りのコーナー

□今回のツアーで、ハモるのが難しかった曲は?

増「歌割りが難しいのとかはね、覚えるのが難しいのはあったけど、つられちゃうのはダメだもんね」
手「俺もないかな。歌詞のほうが難しい。歌詞が最も苦労する」
荒「あれ全曲覚えてるんですか?」
手「もちろんリハーサルで覚えますよ。たまーにカンペ見ますけどね、画面に映像で歌詞出るやつ、やばって思ったらチラっと。これはテクニックですけどwあるんですよ、たまに」
増「普通に知っててもさ、1番と2番が混ざっちゃう時とか、3回出てくるサビで全部歌詞が違うとかは混ざっちゃうよね」
手「この前俺友達とカラオケ行った時、画面見ずに1文字も間違えずに歌えるかってやったの。まじ無理だよ!俺1曲だけいけたのが、青いベンチ。間違えちゃダメって緊張するしちょーむずい、2番が分からん!」
増「それが~と、これが~とかね。歌詞はあるね。」

ここで増田さんが、分かってても言えない言葉について、あらっちに質問。
私これまさしく、まっすーの「いっぷくシンデレラ」だと思うんだ。毎回噛んじゃだめって思いすぎて、なんか甘噛みしてる気がする(°▽°)

手「(ハモリが)ちょっと難しかったのがファンタジア。ハモの下り方がすっごい難しかった。ハモって決まってないから、自分で考えて俺やるのね。仮歌で貰ったのからけっこう変えちゃうんだけど、揉めたのよレコーディングの時に。俺はここいったほうが良いと思う、でも楽器の色んな音的にそこだとぶつかると。それだと歌い手のいきたい所と違うんだよって、ちょっと揉めたもん。俺はそっちに自然と行っちゃうから、そっちに行かないように気をつけたってのはある。」
増「なんか取りにくい音はあったりするよね、全体的にみると。自分的には聴きづらいとかあるけど、そういうのはリハの時にいっぱい歌ってそれに慣れるからね。」

このあとも、てごにゃんは昔ケミストリーでハモる練習をしたこととか、ハモリについてもう少し話すテゴマス。友達とテゴマス歌う時は、友達が無意識に主メロ歌ったりハモ歌ったりってするから気つかうんだよねーとか。なんでこうなるかって言うと→

増「NEWSのABOだったらさ、来いよ!恋よ!恋の!ABO!(レの音)ってあとに、来いよ!恋よ!(ファの音)って、フレーズの2まわし目に、手越が上ハモにいくんだけど、一般的に聴いてると主メロが(音)上がったふうに聴こえるの、たぶん。だから友達がカラオケでそれ歌うと、キーが途中上がっちゃうって手越が指摘してて。皆つられちゃうよねって言ってたんだけど、

手 越 の ハ モ リ の 音 量 が で か す ぎ ん じ ゃ ね ー か

って話になって。結局手越がCDとかTVですげー大っきい声でハモってくるから、そっちがメインに聴こえちゃってる、手越のせいだよーって。」

ここ!!本当そう!!
CDはまだ調整されてるけど、渚サマの、キッス~したいよ♪とか、その他諸々…調整されてないライブやTVだとと、手越ひとりの声量はんぱない(笑)テゴマスの時は、お互い手加減しないのがいいんだけどね(°▽°d)!!
NEWSだと、フルスイングのテゴシゲ→そうさ~誰にも譲れない~♪のバランスが私一番好き(*´∀`)

このあとカラオケのキーについて色々話すテゴマス。前聞いたことあるから割愛するけど、ここだけ。

手「俺あるんだよなー。俺らラルクが好きだったからさ。ラルク歌ってる人って、けっこう自分に酔ってる人が多いのよ。全員だいたいhydeさんの歌マネしてるのよほぼ!自分の歌い方じゃなくて、あなたはぁ~♪ってなっちゃってるわけよ(笑)」

あと増田さんのここ。カラオケで自分たちの曲聴こえてきたらどうするって話の時に、

増「あの履歴に入ってるの嬉しくない?1個前の人が、テゴマスナンバー歌ってるみたいな。めっちゃジャニーズしばりになってる人とかいる。」
って、履歴見るんですか増田さん(゜ロ゜)

 
>きいてよテゴマス

□告白されてとりあえず付き合う、はアリ?

ちょっと好きならアリだけど、何とも思ってない人なら無いよねって言うテゴマス。全く誰とも付き合ったこと無くて30歳とかになっちゃうとかなら、そう言っちゃうかもしれないけど、自分で決めることだし、とりあえず付き合えって友達の意見は気にせず、よく考えてねって。

□飲食店のアルバイト、自分に合ってないけど続けるべき?

あらっちのバイト話を聞きつつ、
手「俺ビールの売り子好きなんだけど!」
手「俺飲食店の子とか可愛く見えちゃう」
だそうです。この相談については、最初つらくても慣れてきたら楽しくなることもあるよねって、

手「例えば俺だってNEWSなりましたって時、最初はなんも分かんないし、嫌いだったけど、何かきっかけがあって、ちょー好きになって没頭できるようになったの。」
増「まぁ俺がいたからみたいなとこあるからね!」
手「むむむ、そこできた!…そうそうそう、だから~」←ってすぐ流した人(笑)

全部ラクな仕事は無いから難しいけど、バイトしてる動機を考えてみてね、ってお返事でしたー☆

 
>エンディング
月の友達の12年後を、収録中に描いたまっすー。どうやら取り外しできるらしい。どうやらオムツはいてる(多分)らしい。しかも、何かが出ちゃってるらしい。

って、何も分かんない┐(´д`)┌
でもてごにゃんめっちゃウケてて、楽しそうなテゴマスでしたー(*´ω`*)また昨日のも、落ち着いたらやります!


私これ今知った(゜ロ゜)
テゴマスのらじお、文化放送で限定放送が決定ヽ(´▽`)/
放送日:5月16日、22日、6月5日
放送時間:21:00~21:30

よっしゃー!!急にどうしたんだろー!?でも全国放送なら聴く人増えるだろうし、テゴマスのらじおがもっと盛り上がるといいな(*´ω`*)

« KちゃんNEWS 4月29日レポ(増1) | トップページ | テゴマスのらじお 4月30日レポ »

テゴマスのらじお」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
この回聞きましたー(゚ー゚)
とりあえず付き合ってみる、、、それは嫌ですよsign01
まっすのー絵気になる、、、( ̄▽ ̄)
文化放送(◎´∀`)ノ
でも時間早すぎません? こんな早い時間って逆に聞きずらいです笑

前回のコメントの返事について、、私クレープ食べれないんです!ww
生クリームが無理なんですよ、、、泣
 唯一嫌いな食べ物が、生クリーム笑  でも勉強は慶ちゃんとシゲを目標に頑張ってます^^
 まりぃなさん大好きですc(>ω<)ゞ
にゃすcat

>手越ゆきさんへ
ラジオ、その週の水曜日のを再放送するんですかね!?私も金曜の放送を待たずに音源で聴いちゃうと思います(笑)でも期間限定で全国放送は、何かしらのチャンスになるかと☆

生クリームだけ食べれない(´д`)慶ちゃんにはナイショですね(笑)じゃあポテトチップスの練乳がけで!
いつもコメントと告白、ありがとうございます(^o^)無事テストのりきれますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1901857/56018350

この記事へのトラックバック一覧です: テゴマスのらじお 4月23日レポ:

« KちゃんNEWS 4月29日レポ(増1) | トップページ | テゴマスのらじお 4月30日レポ »