« テゴマスのらじお 4月22日レポ | トップページ | KちゃんNEWS 4月28日レポ(増1) »

2015年4月25日 (土)

ギョーザレポ(ある意味White)

昨日の夜、楽しみだった予定。

中国人の同僚の家に遊びに行って、ギョーザ作ってきました(  ̄▽ ̄)

作り方メモったので、載せまーす。
※かなりざっくりです笑

 
中身は2種類。
①ひき肉と白菜とニラ
②玉子とエビとニラ

 
まずは①の中身準備
◇ひき肉に、サラダ油と醤油入れます。(色が変わるくらい、けっこうドボドボ注いでました)
◇みじん切りしたネギも、少し入れます。
◇同じ方向にぐるぐる混ぜます。
ぎょ

◇白菜をみじん切りします。水分が多いので、みじん切りしたあと布巾に包んで絞ります。(白菜は大量、肉の量より多かったです)
◇白菜を加えて混ぜます。
ぎょ

◇ニラをみじん切りします。
ぎょ

◇ニラを加えて混ぜます。
◇味の素と塩を入れます。(塩味しっかりつくくらい、多めでした)

 
②エビと玉子ver.の中身準備
◇エビの皮をむき背わたを取って、粗めに刻みます。
ぎょ

◇卵4つ混ぜます。塩入れます。
◇煎り玉子作って、冷まします。
◇ニラをみじん切りします。
◇玉子とエビとニラを混ぜて、味の素と塩で味付け。塩味しっかりめにつけます。

ぎょ
中身かんせーい☆

 
③ここから本場っぽくなります。皮作り(生地の事を、麺って言うそうです)

◇強力粉に、お湯を加えながらこねます。(お湯は沸騰してなくて良いです。何故か炊飯器の釜で混ぜてたので、もしかしたらポイントかもしれません←)
◇15分〜20分ほど、ラップかけて寝かせます。
※生地は、柔らかいほうが伸ばしやすくて良いそうです。
ぎょ

・・・・今のうちに、めん棒とカゴ準備・・・

◇寝かせた生地を、ドーナツみたいにリング状にして、ブチっと切って、麺棒で伸ばします。
◇伸ばしたら一口大の大きさにちぎって、それを丸めてつぶして、クッキーみたいにします。
◇麺棒を使って、皮にします。
※外側から中心に向かって、最初に力を入れて伸ばします。生地を回しながら、麺棒で伸ばす時は親指の付け根に力入れる感じで、手前から奥へ押します。
◇包む時は、生地が伸びるので中身を多めに入れてもOK。最初に真ん中部分の皮をつまんで生地をくっつけて、次に親指と人差し指で両側の生地を包み込む感じで、キュっとします。

……文字では伝わらないやつ(^_^;)

ぎょ

ぎょ

ぎょ

ぎょ
かつん担当のAさんもやってみる⇒ハマる。

ぎょ
キュっとなるのが上手!中身もたくさん詰まってる感じです。

 
そして鍋で茹でます♪
ぎょ

ぎょ

入れたら底にくっつかないように注意。
沸騰したら少し水を入れる、ってのを2回します。

 
④タレ作り
すりおろしたニンニクと、醤油、お酢を混ぜます。


よし、完成!!
ぎょ

たらふく食べて、ピータンも食べて、ご飯のあとトランプした私ら(最近トランプが流行ってる)。

学生みたいな気分になれて、とーーっても楽しかったです(*´∀`)

さて、書き終えて満足したので、Myojo読もっと♪

↑一万字読んだら、♪とか付けてる場合じゃなかった・゜・(つД`)・゜・

« テゴマスのらじお 4月22日レポ | トップページ | KちゃんNEWS 4月28日レポ(増1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノ
私も昨日餃子食べましたよ!!久しぶりに食べると美味しいですよね♡♡
餃子食べながら、まっすーを想うヲタク←
 まっすーに作ってあげたいなぁーって思いません?!

 今日映画行ったんですけど、ちょっと寝ちゃったんですよねww
疲れがすごい溜まってて、、、汗

 風邪ひいて、病院にも行きましたww
 やっぱり春って疲れますねーー

まりぃなさんも気をつけて下さいね!

にゃろcat

>ゆきちゃんへ
体調、もう良くなったかな?ゆきちゃんは特に大きな変化があったし疲れる時期なんだと思う!たまには中学の友達と会ったり、のんびりしてね(*^^*)私は花粉症のクシャミがまだ止まりません←

ギョーザ作ってる最中、まっすーに作ってあげたいとは…思いません。ほら、他人の作ったもの苦手そうだし(笑)でも食べ物を美味しそうに食べる増田さんは大好きです!祐也にお粥を作ってあげたいとは思います!!!

お、私登場してる\(^o^)/笑
いや~すごい覚えてますね!!
これ見ればまた作れるのかな~生地以外は(笑)
今度はカラオケですね~♡♡

>Aさんへ
事後報告ですみませんm(_ _)m 適当な分量でも、作れると思います!生地もなんとかなるはず(笑)私、さっそく土曜の夜に作りましたもん。
集合写真ありがとうございます(*´ω`*)カラオケも金曜夜か土曜に行きましょう☆○○会の二次会…夜遅いか。

おー!噂のWhite餃子!←Whiteなのは当たり前か……笑
そして焼きではなくって水餃子なのか!珍しい!

生地のことを麺っていうのは知らなかった(・o・)
写真から本格的な香りがして私も餃子食べたくなってきた!!笑

Myojoの1万字、泣きそうになりました……

>すーちゃんへ
コメントありがと(=^ェ^=)
そいえば前にKらじでぬいぐるみ話が出たとき、すーちゃんとなっちゃんとのツイを思い出したw

焼いても食べれるけど、水餃子のほうがツルツルもちもちで美味しく食べれるよ♪

一万字、昔の話で少しずつ解禁してる部分や、今のNEWSの意志がはっきり感じられる部分、ポポロの時と少しずつ変化してて、何回読んでも泣けてしまう(ノ_<。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テゴマスのらじお 4月22日レポ | トップページ | KちゃんNEWS 4月28日レポ(増1) »