« テゴマスのらじお 4月27日レポ | トップページ | 何しゃべったか@QUARTETTO名古屋公演5月7日 »

2016年5月 7日 (土)

テゴマスのらじお 5月4日レポ

 
 
この3連休で、高知旅行に行ってきました~!!あいにくの天気でホエールウォッチングは叶わなかったんだけど、その他は色々できて満足(  ̄▽ ̄)


高知で有名な『ひろめ市場』という所で、カメノテとウツボのたたきを発見(ФωФ)カメノテは、鉄腕ダッシュでおなじみで、てごちゃんも日テレ特番で食べてたやつ。私も食べてみたかったー!!と迷わず購入しました◎

こう


アンパンマンミュージアムにいたダダンダン。

こう


北川村のモネの庭、湖に咲く睡蓮が綺麗でした(*^^*)この日泊まった馬路村で、ゆず製品を沢山購入。購買意欲が止まらねぇ!!

こう


こういう所からバンジーしろって言われたら、慶ちゃんじゃなくても恐怖。山も水も綺麗で、四国まるっと大好きです☆

こう

それではテゴマスのらじおレポどうぞ♪

 
 
>オープニング

*NEWSツアー折り返し

手「福岡で8ヶ所中4ヶ所回ったので、ここから後半戦。楽しいねライブは!」
増「テゴマスのらじおのスタッフさん達は大阪に来てくれて。」
手「水素水を頂きまして、差し入れ。皆で飲んでね。」
増「あっだからか!そういう事か!ここで皆が飲んでるからって事か。」
手「必ずこのテゴマスのらじおブース内に水素水用意しておいてくれるので。」
増「ちょっとこのスタジオの水素が薄いんだよね。」


>お便りのコーナー

□子供の頃、お小遣い制だった?

手「お小遣い制で、学年が上がる時に少しずつ上がってった。」
増「俺もそうだった。学校の周りの子の状況だよね、親同士のコミュニティーでいくらあげて…って。普通ぐらいの額でしたよ。1000円くらい貰ってコロコロコミック買ってたから、相当な分量で本を買ってた。親からお金もらうって、不思議な感覚だよね。だって今自分に子供がいてさ、お小遣いあげる感覚ってよく分からなくない?」
手「分かんないね。お年玉くらいなら分かるけど。」

~略:いくら渡したら困らずやりくりできるのか、子供との金銭感覚について想像しにくいねって話すテゴマス~

手「親の真似をするかな。自分が育てられた環境の真似をするかもね。」
増「でも携帯持たせるでしょ?自分の時持ってなかったでしょ?」
手「ピッチは持ってた、小学校2-3年から。俺小1から塾行ってて、1駅先の所に行ってたから、携帯持ってた。ポケベルは持った事ない。」
増「高校生はお小遣いもらうんだっけ?」

2人とも仕事をするのが早かったので、中学校くらいでもうお小遣いは貰わなくなった気がする、と話してました!


□肺活量がなく、大きな声・長く伸ばすのが苦手。どうやったら肺活量が増える?ビブラートのやり方は?

増「肺活量は、結局筋肉ですからね。」
手「まあね~、水泳やってる人は肺活量鍛えられてくし。俺今回のツアーでなぜ買わされたか分からないけどさ、小山とシゲとジュニアの子に、俺がよく使ってる口に当ててスーハーしたら、吸う時に抵抗がかかって横隔膜を上げ下げする筋肉が鍛えられる…みたいな器具を使ってるのよ。コンサートの前のアップだったり、そういうので肺活量は鍛えられると思う。肺活量なくても発声法がしっかりしてれば声量は伸びるだろうし。肺活量=声量じゃない。」
増「いっぺんに息をどれだけ吸い込めるかっていうトレーニングはある。」
手「短いブレスで長いフレーズ歌わなきゃいけない時に、ガッって吸わないと息切れしちゃうからね。」
増「っていうトレーニングがあって、激しく動きながら歌ってる時は、息を速く吸わないと、吸ってる量が少なくなってっちゃうのをなくすトレーニング、息吸う練習するしかない。」
手「ビブラートは30分教えたいわw!色んな種類があるからさビブラートって。横隔膜でやるビブラート、口でやるビブラート、喉でやるビブラート、音階を使ったビブラートもあるから。俺は4種類を使い分けてるんだけど。」
増「うるさいくらいかけてくるw」
手「曲によってなw!」
増「俺はススス~って薄い優しいビブラートかけて消えてる時に、手越が強いビブラートかけてくるから!俺の優しいビブラートが何にも聴こえない事ありますからね~!」
~略~

増「くれぐれも手越のビブラートの真似だけはしないで。」
手「何でだよ、使ってくれよ逆に俺を!教材として使って欲しいわ!」
増「主張が強い!気を付けて下さい。」
手「曲によるよ!!」


>テゴマスのバトル

解答のみメモっておきます。

□最後に『ん』がつく言葉は?

テゴ⇒気分、基本、カバン、都民、カリン、仮眠、サイン

マス⇒みかん、剣、今晩、うーん。。。


まっすー絶不調/(^o^)\


□ソウと読む漢字は?

テゴ⇒倉・走・壮・早・掃
マス⇒相・・・。いっこ。


□古今東西ゲーム
お題は花の名前


またしてもまっすー惨敗(-∀-;)


□後出しジャンケン対決
後に出したほうが、負けないといけないというルール。


後出しジャンケンであいこを出したり、口と手が合ってなかったりと、もう全然ダメだった増田さんww 詳しくは音源で~


今回のレポはここまで。

================


そしてついに変ラボが中京地域でも放送スタート!やっと慶ちゃんがスルメ着用した所です。動画でまっすーお兄さん見ましたが、本気で面白かったww 自作の歌詞が心に沁みます(^◇^)


笑顔マシマシ増田です♪
トイレは行かないよ♪
餃子好き、癒し系、視力いい、足速い、片エクボ、オシャレ好き♪


バカリズムさんの「あとは本人の覚悟だけ!」ってコメント、本当にその通りだったw


それでは、今日と明日は名古屋公演!!会いに行ってきまーす♡

まっすーお兄さんの歌が聴けるといいな(о´∀`о)

« テゴマスのらじお 4月27日レポ | トップページ | 何しゃべったか@QUARTETTO名古屋公演5月7日 »

テゴマスのらじお」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テゴマスのらじお 4月27日レポ | トップページ | 何しゃべったか@QUARTETTO名古屋公演5月7日 »