« テゴマスのらじお 8月17日レポ | トップページ | お知らせ »

2016年9月22日 (木)

テゴマスのらじお 9月21日レポ

お久し振りです、私は元気です!
最近はラジオレポそっちのけで、24時間テレビ編集してましたが、ようやく終わりましたヽ(´▽`)/

先週の手越心くん(5さい)も可愛かったけど、まずは今週のレポ前半までφ(..)


>オープニング

下らない部分はバサっと削除w

*季節の変わり目

増「涼しくなってきましたね。東京はですけど、夏そんな暑い日が…」
宮「短かったですね。」
手「あっという間に暑くなって、超短かったね今年ね。」
増「すごい暑くなるって言ってたけど、すごい暑い日が何回かあるくらいだったね。」
手「10月、ここからの時期はスポーツ最高ですよ。」
増「○○の秋、みたいなやつね。」
手「雑誌イヤなのよそれw毎年聞かれるのよ!手越さんにとっては何の秋ですか?って。」
増「手越、毎年それを否定してるよねwあとバレンタインデーの思い出。」
手「あ~それも毎年!」
増「毎年俺小6の事言ってるw何年たってもw」
手「あと、最近身の回りで起きた事件ね。そんな日常に事件起きねーから!」

皆仕事でやってるんだからそれほど、珍事は起こらないよね…という話になり~


手「まぁ俺らで言うと、歌詞を間違えたりとか、振り間違えとかはあるけどね。」

リ`▽´ノリ<駄目だよっ、この人多い!

手「この前のMステも、俺自分では間違えた感じなかったんだけど、周りの人から間違えてるって指摘された。」
増「『そんな匂いと』っていう歌詞、『ほんな匂いと~♪』どんな匂いだよ!ってw」
手「自覚症状ないから大丈夫!終わった後に小山がきて、『手越間違えたでしょ』って言われたけど、俺自覚症状無いから、『えっ、どこ!?』ってw確かに家帰って見たら、ほんなって言ってたねwたぶん噛んだんだろうね。」

自覚無しだったのか(°▽°;)
Sの子音は大事だってば~!


*もうすぐ5周年

テゴマスのらじお、10月末で5周年になるそう。何か記念にやろうと話した結果、テゴマスの曲を歌ってくれることに♪何の曲が希望かは、リクエストで決めるそうです(*^^*)


*曲のリクエストコーナー
シュプレヒコールをリクエスト、ミヤミヤがお便り内容を紹介していると、、、

宮「あと一歩踏み出してみせ…みるよ、という歌詞を聞いて…wごめんなさいw」
増「噛まないってさっき言ったじゃん。」
手「そうだよ、プロは噛まないって!壮大なフリをしたな!」
宮「噛むとかじゃないんです!」
手「あれだけ、生放送で失敗なんてありません、プロですから。おい!あっはっは~!!」
増「エッヘヘヘ~!!」
宮「嫌な笑い方~!殴りたい!両脇から殴りたい!嫌な顔する、アイドルなのにこんな顔する!ひどい、ビックリしました~。」
手「今週いい回だな~」

宮島アナに変わって、もう2年以上たつのかな?いっこうにテゴマスに興味深いないし、戦隊好きでブレない宮島さん。手越=notお洒落で定着してて、タンクトップの概念を変えた宮島さん。

今ではテゴマスが殴りたいほどになったらしい(。-∀-)


>お便りのコーナー

まず先に、手越氏作曲のお話!重要!

□増田君が平成ジャンプに衣装を作ったのに続き、手越君が後輩の京本大我君に作曲をしたと聞いて驚き!後輩の為に一肌脱いでカッコいい。作曲やコーラスの話を聞かせて。

手「なんか、歌が大好きで、テゴマスの曲も大好きだし、ずっと尊敬してくれてるって(大我君が)言ってて、NEWSのKAGUYAのレコーディングも来た事あるんですよ。俺がレコーディングしてる風景見たいって言って。『いつか曲書いて下さいよ』って言われてて、4ヶ月くらい前から、軽く曲を書いて。でもジュニアって俺らみたいに定期的にライブある訳じゃないから、披露する場が限られてる訳じゃん。だから曲だけ作っておいて、アイツに渡してたら、突然ジャニーさんに電話で、」

(ジャ∀ニ)<3日後の少年たちって舞台で、やる事になったよ~

(´・ш・)<3日後!?

手「電話でされて。いやいやヤバイ!レコーディングしよう!俺スタジオ押さえて、翌日俺ご飯食ってて、アイツ夜10時くらいからRECするって言ってたから、お酒ガマンして。俺レコーディングスタジオ駆けつけて。」

手越「先にAメロBメロ録ってたんだけど、1回聴かせてもらって、『もっと絶対いい歌歌えるから、頭からもっかい録り直してくれない?』ってアイツにお願いして。だからディレクションの椅子に座って、ブースでやり取りして。ブースでこういう歌い方してみて、とか。1回出てきて、俺だったらこう歌うってやるからってブースに入って、両方聴いてみて~みたいな事をやりながら曲を作って。その少年たちって舞台の前日に、俺スタジオ押さえて、コーラス録りに行って、上ハモとか下ハモ録ってあげて。その日の夜にアイツに曲をすぐ送って、で今それを本番でアイツがやってる。」

手「作曲を俺がして、曲を渡して、アイツが作詞した。共作、茜空って曲なんだけど。彼すっごいボーカルしっかりしてて、キーも綺麗にスコーンって出るし。アイツが生きるキーで作りたかったから、アイツとカラオケ行って何曲か歌ってもらって。1回曲を作る
前に、歌聴かないと分からないから。この辺のキーがあいつ出来るんだなって、それから曲作った。歌うまいよ凄く。」


(´・ш・)<っていう珍しいエピソードがね、ある(照)


てごちゃん、最後照れたね!!可愛いよ!!


私も聴きたいな、茜空。きっと優しいメロディーなんだろうな。


手「俺も観に行こうかな~って思ってる。」
増「少年たちを?手越が??」
手「そうよ。やっぱ作った曲をどういう風に歌ってるか見たいじゃん、舞台の期間でどれくらい自分のものに出来てるのかとかさ、聴きに行きたいから。でも嬉しいよね、後輩がそうやって来てくれるの。平成ジャンプの衣装の話もそうだけどさ。」


てごちゃん!そのスケジュールはちゃんと確保しておいてね!最終日に行くサプライズも良いかも(*´艸`)♡


>お便りのコーナー

□自分が生まれた年の出来事、知ってる?

テゴマス2人とも知らず、今井さんが事前に検索して準備しておいたとのこと。

*まず、まっすーと私の生まれ年、1986年。

・ミニスカート流行
・ボディコン登場・
マイケルジャクソンが後楽園球場(のちの東京ドーム)にて来日コンサート
・上野動物園のジャイアントパンダ誕生
・FIFA W杯 メキシコ大会開幕(※手越君いわく、マラドーナが伝説の5人抜きゴールを決めるなど、大活躍した年だそう)


リ`▽´ノリ<まぁでも大きいので言うと、増田貴久誕生じゃない?


手「あーそうですか、人類にとって。」
増「人類にとって、これからの未来にとって。」
手「マイケルジャクソンとか載るなか、増田貴久載るの?」
増「載ってんだよココにも。」


(´・ш・)<あ、出た。奇才手越祐也がこの世に生を授かるって書いてある。


*そんな手越祐也誕生の1987年の出来事がこちら。

手「渋谷の西武百貨店の隣にLOFT1号店が開業だって。LOFTたまに行くもんね。」
~略~
手「ワンレンが流行って書いてある。ワンレンって何?
アディダスブームだって。今でも流行ってんじゃん。」


そして、ミヤミヤが誕生の年に発売されたのがファミコン。私もすーーーっごくやってました!星のカービィが好きだった!


ファミコン発売に食いつくてごちゃんの様子がこちら。

手「おぉー!!これは俺にとっては大きいっす、ファミコンやってたわ!ファミコンでドラクエって出てたっけ?しょっちゅうデータ消えるやつでしょ?それがファミコンのドラクエだよね。」


(´・ш・)<ドゥンドゥンドゥン…ファイル1が消去されました

手「マジか…パスワード全部入れてたもんね。記録のカタカナを入れてて、それを1文字でも間違えると、そこからゲーム続き出来なくなっちゃうから。超気を付けなきゃいけないの。」


てごちゃんの謎のフレーズが気になったので、リンク調べてみましたw


□テゴマスのらじおがきっかけで、ミヤミヤのことも大好きになりました。宮島さんのツイッターで『スキップが出来ない』のはまだしも、『ラジオ体操が出来ない』のには驚きました。ラジオ体操が出来ないのはどういう事ですか?ぜひスタジオでやって、テゴマスに実況してもらって下さい。


手「え?これ音楽あんの?」


音源使用不可らしく、テゴマスが歌うパターン(*´∀`)♪


増「でも手越さ、僕あんまり俺興味ない…」
手「俺も興味無いよ、でもリスナーが言うもんだから。」
宮「本当、しょうがないけど見て下さい。」
手「時間の無駄遣いだと思ってる。」


リ`▽´ノリ<トゥーントゥントトゥン♪
(´・ш・)<いちっにーさんっしっ!


この後、スキップの実演とか色々ありましたが、これレポ不可能案件でした

手「サッカーでね、ブラジル体操ってあんのよ。これ出来ない人多いの。」


バシバシ音が聞こえて、なんかブースからちょっと離れた所から実演してくれてるてごちゃん、分かんねーよーーー!!!


*運動神経悪いけど、歌は歌える宮島さん。運動神経についての話題になり、

増「歌歌うのと、ダンスって、やっぱ違うんだなって思わない?」
手「違うかな?」
増「もちろん重なってる部分はあるけど、」
手「歌はしるやつって、ダンスも走るじゃん。わりと。」
増「いやっ…。それ加藤さんの事言ってます?」
手「まぁシゲもわりと走りますねwユニゾンで前へ前へ行くのを、俺がボーカルで後ろ後ろへ引っ張ってるからねw」
増「でも関係ないと思うんだよね。だってそしたら歌上手い人がさ、有名なボーカリストがダンスやってるかって言ったらそうじゃない。踊れる人もいるけど。」
手「そうか。運動神経と歌とダンスってね。」


シゲが走りがち、私の相方ちゃんも指摘してたww

だからてごちゃんはゆっくりめに溜めて歌って、インテンポに戻そうとしてるんだね!


ダンスと歌、むしろ「つながってる」って思うてごちゃんの発想が私には新鮮だった(*^^*)


>エンディング

☆★らじお5周年テゴマス生歌企画のお知らせ★☆


◆メール件名に「テゴマスに歌って」
◆応募は必ず1人1通
◆締め切りは10月12日必着
◆必ずテゴマスの曲で


« テゴマスのらじお 8月17日レポ | トップページ | お知らせ »

テゴマスのらじお」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テゴマスのらじお 8月17日レポ | トップページ | お知らせ »